つゆきの日記         
 不定期更新の日記コーナーです。いまだに編集方針が曖昧ですが、デジカメやダイビングに関係あるなしに関わらず、私が興味をもった話題や参加した行事等について載せるつもりです。   


1998年5月23日 沼津港の海人祭へ
沼津の港で毎年行われている「海人祭」というイベントに行って来ました。例年通りカッターのレースや水産品のセリ、各繻子売店、謎の歌手のステージもやってました。お天気が良かったせいか、例年に比べてかなりの人出でした。
今回の目的の半分は、DC−4の試し撮りだったのですが、あまり時間が取れなかったのでちょっとだけ撮って来ましたよ。
一応何枚かサンプル画像を載せておきます。興味がある方は参考にして下さい。
   ※エコノミーモードでの撮影ですが、それでもサイズが大きいので期間限定で消す予定です。 (7/17消去済)
 ※どのコマも無修正でそのまま載せてあります。


1998年5月22日 メガピクセルデジカメ 買った〜
と、いうわけで買ってしまいました。DC−4です。買うのだったら「広く世間に出回り、評価が定まって、バグが取れてから・・」と思っていましたが、見に行ったお店で「展示用はまだ無いけど在庫あり」と聞き我慢できずに買ってしまいました。買い値は798。ちなみに、その店ではDC−2Lの在庫がまだあってこちらは248でした。実は、こっちも気になってたりして・・・。私のDC−2は修理中なのでバックアップがあってもいいかなと思ってます。でも、こっちは我慢しよう。
買ってしまったDC−4君。明日は、ちょっと外に持ち出して試すぞ! ただし、当然、水中で使いたくて買ったわけですから、おいおいハウジングを仕立てるつもりです。



1998年3月某日 G−SHOCK 900買った〜

この色よ〜んGを久々に買った!昨年某方に代理GETしてもらった私のファーストGであるISF−6Tの後継機 900゜−6Tです。
これは是非とも手に入れたいモデルだったので見かけたときは嬉しかったです。実物は、はっきり言ってISFよりチープに感じますが、なんと言ってもこの青(型番からは紫だけど)と白の配色が大好きです。

(いやぁ、これだけ更新をサボるとかえって清々しい思いです。 )




1997年12月10日 月刊「ダイバー」1月号

149ページねっ!ひさびさの陸日記ですが、今回も雑誌に載った報告です。ダイバーの小特集「テーマで選ぶ撮影機材」の「カメラ派ダイバー7人の場合」の一人として白黒1ページの記事と写真を載せてもらいました。例によってわたしの変な顔写真が見られます。しかし、俺ってカメラ派だったのね(笑)。




1997年9月18日 「モバイルプレス」10月号

MobilePRESS 10月号技術評論社の新雑誌「モバイルプレス」にわたしが登場しました。
「デジタルカメラでスキューバダイビング」と題して見開きのカラーで私の顔写真、ハウジングの写真、撮影画像、さらにDIVの工藤社長のインタビューも紹介されています。
いやぁー、思っていたよりも大きく扱ってもらって嬉しいです。これで、このHPのお客さんが増えてくれるといいなー。どなたか、感想のメールをくださいー。
掲載された写真の見所としては、青白蛙君ですね。(記事の趣旨とカンケーないけど..笑)



1997年9月15日 耳そうじ

話題の耳そうじグッズ、イタリア生まれの「OTOSAN」をI-Net通販で手に入れました(東京で探したけど危ないとかで売ってるところを見つけられなかったのです)。
何人か共同で頼んだのですが、早速わたし自らが実験台となりました。
ぱちぱちと音を立てながら大きな炎があがります(おいおい大丈夫かい?って感じです)。ほのかに耳の中が暖かくなるのがわかりました。
終わった後コーンの中にカスが入っていたけど、これはロウのカスだよなー。でも、綿棒で耳を拭くと耳垢風の汚れがけっこう取れました。耳の中が湿ってカスが柔らかくなる効果は確かにあるみたいです。
話に聞くほどカスが出てきませんでしたが(前日にダイビングをしていたし)それなりに気持ちいいみたいです。両耳で1100円はちょっと高いかなと思いますが、一度はおすすめしておきます。

OTOSAN 箱 ファイヤー!



1997年7月6日 蛙君進水

なんとなくGショック日記になってきた感のあるつゆきの日記コーナーですが、またまたGの話です。今まで温存していたWCCSフロッグマンをダイビングに持って行きました。使用後は、錆が怖〜いのでよくよく水道水で洗っておきました。

いざ、塩水へ

ここからダイビングのレポートへリンクします。


1997年6月13〜15日 香港に行って来た (写真が多くてちょっと重いです)

<その1> <その2> <その3>

中国・香港在住の友人を訪ねて、香港まで遊びに行ってきました。3日間の短い旅行でしたが、食い道楽、G探索と楽しんできました。(別ページにリンクします)


1997年5月31日 マンタのGショックをGet

沼津で某大型スーパーの開店があり、朝からDさんと出掛けてきました。マンタのELが浮かぶWCCSモデルがひょっとして出るかも?との淡い期待を持って行ったのですが、誰もG目的で並んでいる人はいません。その代わりにたまごっちの整理券を配ってました。とりあえずもらいましたが、なんと1番と2番でした。

1,2番Get!

せっかく来たのだからと開店を待っていると、G目当て風の人が何人か並んできました。これはどうやらありそうだなと期待が再び膨らんできます。 開店と同時にエスカレーターを駆け上がた結果、私はDW6900WC−2BTを買えたー! 全色各2本ぐらいあったようでしたが、なんと、Dさんはマンタの他にトリプルクラウンも買っていました。しかし、さすがにフロッグマンは出てなかったなー..。 とはいえ、今日はラッキーでした。

2人でこれだけ購入 マンタEL


1997年5月3日 FCOLLT(G-SHOCK会議室)静岡ミニミニオフ その2

今回は、FCOLLTから2名の方が静岡県東部地方に遊びに来てくれました。私は都合によりお昼から合流したのですが、ダイビングショップ(!)でのYさんの濃いコレクション鑑賞あり、Gショックお店巡回あり、例によってのカラオケルームでのDさんのドレスアップ講座ありと楽しく過ごしました。

YさんとDさん DさんとYさんとTさん

当日茨城から運転してきたYさん、眠そうだったけど無事に帰れたかな?Tさんは、予想と全然違ったすてきな方でした(どんな予想をしていたかは内緒です)。


1997年4月27日 FCOLLT(G-SHOCK会議室)静岡ミニミニオフ

Nifty FCOLLT#6(G-SHOCK会議室)から2名のFCOLLメンバー(と、その友人さん2名の計4名)が私たち(Dさんと私Blackbirdの2名)の本拠地である静岡県(東部)に遊びに来てくれ、ミニミニオフとなりました。 まずは、沼津、富士のめぼしいお店の巡回です。車で十数件のお店をまわり、合計3本のG&ベビGをGet! その後、恒例(?)のカラオケボックスに突入してGの見せっこ、Gのちょっとしたドレスアップ講座と楽しく1日を過ごしました。

3色EL

第6回クジラモデルが3色集合です。ELも3色!左から緑(EL緑)、銀(EL青)、黄(EL黄)。ちなみに、ボタンを押している指モデルはDIOさんです。

Mさん、Iさん

お魚のおいしいお店で夕食を食べました。お気に入りGを腕にポーズ!。


1997年4月 某日 目覚まし時計「マッスルタイム」を購入

目覚まし時計を買いました。「マッスルタイム」といってボール型のELバックライト付きのデジタル目覚ましです。G-SHOCKのカシオから出されているだけあって「ショックに強い!耐衝撃構造」だそうです。私は目覚ましのスヌーズボタンを足で押すことが多い(5分おきに3〜4回はやります)ので耐衝撃ということで安心感があります。 ただし、文字盤が上向き加減なので、枕元に置いて寝ながら時刻が確認できません。(手で持たないといけない) あと、もう少し表示が大きい方が近眼の私にはありがたいです。

CASIO GQ-200  MUSCLE TIME


1997年4月 某日 SRICOH 第2回フォトコンテストの商品届く!

NiftyのSRICOHで行われたフォトコンに4位入賞しました。クリスマスと正月がテーマだったのですが、わたしはサンタクロースの小さい人形を接写したものを応募していました。とどいた賞品は「七福神テレカ」。実は1枚のテレカが届くものと思っていたので、7枚セットでびっくり。

七福神テレカ


1997年4月3日 リコーデジクラブCD−ROM完成打ち上げ会

今、リコーのデジカメDC−2シリーズを買うとデジクラブCD−ROMがもらえるキャンペーンをやってます。初心者をインターネットの世界に案内する趣旨ですが、私のホームページの案内と水中写真5点も収録されています。自分の写真がCD−ROMに載るなんて!うれしー。

そのCD−ROMの完成打ち上げに招待されて銀座まで行って来ました。

CD−ROM

これが、DC−2を買うともらえるCD−ROMだぁ。

ご招待のみなさん

2次会のカラオケ。左から招待されたJKさん、CBIの青木さん、GVの飛田さん、DC−FAQのいとぢゅんさん。ここに写っていませんがデジプリのLinkerさんも参加です。

JKさん

2次会でも撮りまくりのJKさん、毎日のように写真たっぷりのホームページを更新されています。今回の打ち上げの模様もしっかり載っています。(わたしがカラオケで声を張り上げてる写真もあり)


1997年3月29日 FCOLLT#6の打ち上げ会に参加

 Nifty FCOLLT#6「G−Shockの会議室」の一部関東メンバーによる”捜索隊打ち上げ”に参加してきました。G初心者の私ですが、非常に”濃いー”みなさんのコレクションを見せていただいたり、お話を聞けて大変楽しい一日でした。

 

 今回の打ち上げは、渋谷パルコクワトロの開店に伴うレアG大抽選販売にあわせて開かれました。みんなで集合して列に並ぼうとしましたが、恐ろしいばかりの行列に圧倒されて抽選はあきらめ、他店巡りをしました。(最終的に6千人ほど並んだそうです、ヒエ〜)

 第1部では、みんなでカラオケボックスに入り、自慢のGを見せ合いました。10人ぐらいで、50本近い数のGが集まってしまいました。

 どれも、実物は初めて見るようなものばかり! G談義で盛り上がりました。(カラオケボックスで1曲も歌わなかったのははじめてでした)

 

左からGT−Rモデル、R?(アールホール)モデル、オリジナルELの”オリG”2本です。

わたしは、今回の巡回でパープルのISF(スノーボード限定モデル)用に替えベルトを購入しました。これで素肌への着用がしやすくなり、夏でも活躍できるスノボモデルになりました。


1997年3月20日 くじらのG−ShockをGET!

 少し前から友人(先輩)のかとうさん(仮名)に影響を受けて、最近大人気らしいカシオのG−Shockに興味を持ち始めました。限定の国際イルカクジラ会議モデルが、静岡県<紙の町>富士市の某店のセールで少量売り出されるとの情報を教えてもらい、一緒に並びに行きました。

ならぶ

 朝5時前に行ったのですが、前日の夜8時から並んでいる3人組と、夜1時から並んでいる2人組がいたので、我々は6、7番目でした。結局、目当てのクジラモデルは6個しか売り出されなかったので、我々2人のうち1人分しか回ってこなかったのですが、かとうさんに譲っていただいて緑のクジラを購入できました。ありがとうございます。ちなみに、かとうさんは、ISF(スノボー)モデルを購入しました。

みどりのクジラ

 さっそく、はめてみました。ELを点灯させると、クジラのシルエットが浮かび上がります。すばらしい!しかし、このモデルは20気圧防水なのでダイビングでの使用には不安があります。次回は、ダイビングに使えるフロッグマンを購入しちゃおうかな。

合わせ丼

 少しハイになったので、夕食は豪勢に合わせ丼(1500円)にしました。横浜ではあまり魚を食べていないので、とてもうまかった。

カサゴ

 調子に乗ってカサゴの唐揚げ(1000円)も頼みました。ふだん大瀬で写真をとっている奴です。ガリガリと頭からいただきました。
 



つゆきの自己紹介へ