大瀬レポート           
2000年1月3日

まだまだお正月ですが、今回は500本の記念ダイブとなりました。ダイビングを始めて10年とちょっとなので、年間平均50本をずっと続けていることになります。これからも、こんなペースで楽しくダイビングとレポートを続けて行きたいと思います。

堂々一本目が500本記念だったのですが、一人でじっくりと噛みしめながら潜ってきました。ポイントは、ちょっと波が高い外海です。大川裏からエントリーし、狙いは一本松沖のクマドリイザリウオだったのですが、見つからず・・。ふと気がつくとえらそうなミノカサゴが悠然とやってきます。受けてやろうじゃないか!ということで正面から撮ってやりました。
正対(RDC−5K内蔵ストロボ)

はずかしぃっ大川裏まで戻って浅いところにいるというウミテングを探しましたが、こちらも見つからず。しかたがないので、マガキガイに挑戦です(笑)。
マガキガイ(RDC−5K内蔵ストロボ)

ぱんぱんだんだん荒れてきた外海を避け、2本目は湾内の右側からエントリー。水神(すいじん)さんに立ち寄ってみると、すっかりお正月でした。
水神(RDC−5K自然光)

わらわらっ目立った被写体がなかなか見つからないため、ゆっくりと左側に流して行くうちにゴンズイ玉に行き当たりました。好きな被写体発見!です。このカットはストロボONですが、最近よく試しているのが自然光でぶらしたゴンズイ玉です。結構おもしろく写るのですが、なかなか満足のゆくカットは撮れませんね。
ごごゴンズイ玉(RDC−5K内蔵ストロボ)

やっぱ いいなぁマンボウ大魚礁まで来たところで、これまた大好きなネンブツダイ(群!)を見つけ、撮りまくっているうちに減圧指示を3分出してしまいました・・。でも左の桟橋下まで浮上すると、そこにもネンブツダイとキビナゴの群れがましたよ。ここでは、減圧がてらうねりに揺られながら長々と群と向かい合ってきました。
ネンブツダイ隊(RDC−5K自然光)

おせHOME HOME