大瀬レポート           
2000年4月23日

連休前の大瀬は、お天気にも恵まれたくさんのダイバーが集まっていました。
今日は、Uさんがガイド(の練習)、私を含めて合計5人グループでウミウシ捜索ファンダイビングを敢行してきました。湾内に2本潜りましたが、私が写真を撮れたものだけでも、なんと8種類になりました。
ウミウシはカラフルでいろいろな形があり、とってもおもしろい被写体です。が、ちぃーさいので撮影は大変です。(今回の写真は、レタッチやトリミングをいつもより余計にしています!)

わさわさ海藻についてゆらゆらしていました。(−10m)
アカエラミノウミウシ(RDC−5K自然光)

ぴーっかパイプについた黄色いシミのようでした。(−16m)
ミツイラメリウミウシ(RDC−5K内蔵ストロボ)

ほねほねなにしろ小さく、海藻についたゴミのようにしか見えませんでした。写真に撮ってよく見ると星のような点々が見えました。(−16m)
ホシアカリミノウミウシ(RDC−5K内蔵ストロボ)

びろりんけっこう大きく、撮りやすい位置に貼り付いていてくれました。といっても、全長3cmぐらいです。(−22m)
スミゾメミノウミウシ(RDC−5K内蔵ストロボ)

ぶばこちらは蔭に隠れてヒレヒレしか見えません。。(−22m)
ガーベラミノウミウシ(RDC−5K内蔵ストロボ)

ひびびこっちは、白いゴミに近いです。(−22m)
サラサウミウシ(RDC−5K自然光)

のびーっほかにも1匹、アオウミウシをみましたが、どちらもノビノビしていました。(−22m)
アオウミウシ(RDC−5K内蔵ストロボ)

しゃきーんこちらは一番どぎつい模様ですね。(−22m)
サガミリュウグウウミウシ(RDC−5K内蔵ストロボ)

一緒に潜ったみなさんのおかげで、たくさんのウミウシ写真を撮れました。もしも私ひとりだったら、せいぜい2〜3種類位しか見つけられなかったでしょう。
 
 

おせHOME HOME