大瀬レポート           
2003年1月4日

冬休み最後のダイビングに行ってきました。前日の雨は上がって良い天気だったのですが、なにしろ風が強くて難儀しました。そこら辺に置いておいたBCやドライスーツが飛んでしまい、物が壊れたりして・・・。
海の中は、年末から引き続き透明度は良好で気持ちよく潜れました。

イカくん曰く「こんにちは」一本目は湾内左側からエントリー。桟橋を降りた転石の間に5cmくらいの小コウイカが浮かんでいました。しばらく見ていると、盛んに足を上げてご挨拶してくれました。いや、イカだけに威嚇か?
コウイカ(G2 ストロボ)

逃げれ〜セミホウボウの成魚を久々に見かけました。いつもながらカメラを向けると逃げ出してしまいます。
セミホウボウ(G2 ストロボ)

群れ!二本目は湾内右側入りました。桟橋付近で私の大好きなキビナゴ?の群れを発見。いい形のキビナゴ玉を作っていました。
キビナゴ(G2 自然光)

白帯キヌヅツミ貝もけっこうきれいです。
シロオビキヌヅツミ(G2+PCU01 ストロボ)

タコかいな5cmくらいの小さなタコくん。貝殻の穴に収まって盛んに周りを監視しておりました。この写真は、穴から出てきて砂地を移動中のところ。この後、別の隠れ家に入ってしまいました。
タコ(G2+PCU01 ストロボ)

あかね富士パイってまだある?大瀬の帰り道、先端と富士山を見渡せるポイントで車をちょっと停めて写真を撮りました。風が強い日は富士山がよく見えます。外海は風で白波が立っていました。
先端と富士山(G2 自然光)

年始め、われながらすごいペースで更新しています(苦笑)。

おせHOME HOME