大瀬レポート           
5月3日

連休終盤の本日は、あいにく風雨時々地震(笑)の悪天候でした。ただし、気温と水温は高く、透明度も先週よりだいぶ良くなっていました。(透視度8mぐらい)

雨・・・雨の中ですが、みなさん張り切ってますねー。
湾内の風景(DC−2)

クマノミ最近、外海でマンボウが目撃されているので、今日は外海に潜るつもりだったのですが、荒れていて潜れないため、まずは先端に行ってみました。(この判断が大失敗だった)
イソギンチャク畑には5cmくらいの小さなクマノミが1匹だけ元気にちょろちょろしていました。
先端のクマノミ(DC−2内蔵ストロボ)

先端から帰ってくると、なんと、「湾内でマンボウが泳いでいた」との目撃情報!
まさか...湾内に出るとは〜。裏をかかれた気分ですが、気を取り直して午後は湾内でマンボウ捜索をすることに決定。

ぴんく湾内に入り、目撃情報の場所を捜索開始。なんだか中層をうろうろしているダイバーが何人かいます。どうやら、みんなマンボウ目当てらしい(苦笑)。でも、40分間フルに捜索したけど見つかりませんでした(泣)。
せっかくカメラを持っていったので、某網のロープに付いたピンクのソフトコーラルを撮影。きれいです。
ピンクの(DC−2内蔵ストロボ)

しろこちらは白です。
白いの(DC−2内蔵ストロボ)

私のあとからも何人かがマンボウを探しに行きましたが、もう、湾内から出ていってしまったのか見つかりませんでした。あー、残念。明日も大瀬に行くけど、見つからないだろうなぁ(弱気)。
帰ってから、ビデオ撮影したマンボウを見せてもらいましたが、大っきかった。2mぐらいありました(ますます残念)。

 

  おせHOME HOME