今日は”真夏の恒例”大瀬早朝ダイビングです。眠い目をこすりながら出動、潜水許可時刻の7時ちょうどから外海柵下にエントリーです。ねむいけど、朝イチはやっぱりすがすがしいですね。
柵下に入ってみると、透明度はいまいちでした(苦笑)。朝イチとはいえ、だめなときはやっぱり駄目です。でも、ちょっと行くとスズメダイがたくさんいたのでとりあえず撮影。こうしてみると、水の方もそれなりにきれいに見えます。
スズメダイたくさん(DC−4内蔵ストロボ)
ちょいと流れているかなぁ、
と思いつつも予定通り真っ直ぐドロップオフポイントまで行きました。が、やっぱり流れが強く、一緒に行った初心者さんにはちょっとつらかったようです。今回、頭をとっていた私の判断が悪かったと反省!この写真は、ぶれているので小さくしましたが流れてる感じがわかるかな?
流れ有り(DC−4自然光)
流れに逆らいながら帰ってきてポーズ。お疲れさまぁ。
ただいまぁ(DC−4自然光)
2本目は、のどかに湾内とにしよう、ということで湾内です。顔をつけると、鰯かな?水面下でぐるぐるかたまっているお魚を発見。
のどかだね(DC−4自然光)
この時期はやはりこれを見てこなくては。ぷよぷよのアオリイカの卵が沈められた木に産み付けられています。生まれるところも見てみたいモノですが、私はまだ見たことがないです。
イカ玉(DC−4自然光)
動かない魚、メバルがいたのでとりあえず撮りました(笑)。ちょっとゴミが反射してしまっています。
メバル(DC−4内蔵ストロボ)
奄美みたいなところは最高ですが、大瀬もやっぱり楽しいですね。