大瀬レポート           
2003年7月6日

梅雨真っ盛りの大瀬に行ってきました。静岡県で前々日に降った大雨の影響のために水面付近の透明度は非常に悪い状態でしたが、G3のテスト撮影を第一目的に潜ってきました。

にっ今回は、いつもの湾内から趣向を変えて2本とも先端に入りました。今年3月に一度撮ったアカホシカクレエビをG3の自然光で撮るのが狙いです。水深28メートルのポイントに行くと3月には5匹以上いたエビが2匹に減っていましたが、サイズは大きくなっているようでした。一応撮影は出来ましたが、天気が暗くシャッタースピードが極端に遅くなってしまったのでブレ写真の山を築いてしまいました。 3月の時のページ
ハクセンアカホシカクレエビ(G3+PCU01 自然光)

どぉむテストといえば、カサゴです(じつは普段からよく撮るのですが)。目がドーム状できれいです。
カサゴ(G3 自然光)

こちらは、2本目の先端で撮ったスズメダイ。内蔵ストロボでも50cm程離れればストロボ光のケラレも目立たずに撮れるようです。1メートルも離れると乱反射や光量不足で実用的でなくなりますので、ストロボの使える領域は狭いですね。私としては、ストロボをなるべく使わないような撮影スタイルでがんばって行くつもりです。
スズメダイ(G3 内蔵ストロボ)

こちらは同じ被写体を自然光で撮影。こっちの方が自然な写真だと思いませんか?
スズメダイ(G3 自然光)

7月中旬に南の方へ持って行くために、G3の慣熟を狙いましたが、まだ自分のものにはなりきれていない感じです。ですが、2日使ってみた感じでは、使い勝手、画質面の両面でG2よりポテンシャルが上がっているのは感じ取れました。これからG3を自分のものにして行きたいですね。

おせHOME HOME